おうちのアレコレブログ

おうちのアレコレ

ゾーニングと動線について考える!大切なのは【コンセプト】。

おうちの間取りを考える(プランニング)際に、最初に行う作業 がゾーニング!ゾーニングとは、おうちの枠の中で各室の用途や目的にあった 簡単な配置を決める作業です。方位から太陽の動きに合わせて・・・朝日の当たる時間、午後の日当たりなどを考慮して …

新築住宅の基礎にヒビ!?大丈夫?

新築住宅の工事中に基礎にヒビが、大丈夫か不安なので見て欲しいと依頼を受け現地へ! コールドジョイントの典型的な状態。 『コールドジョイントとは、先に打ち込んだコンクリートが固まり、後から打つコンクリートと一体にならなかった部分(継ぎ目)です…

高気密・高断熱住宅の落とし穴⁈

高気密・高断熱住宅を求める人は、当然 ‘おうち’の暖房・光熱費が節約出来ると 思ってる人が多いと思います。 しかし、実際暮らしてみると…。 暖房・光熱費ってこんなに掛かるの⁈ なんか、寒い⁈中々、暖まららない⁈ などのお問い合わせを頂くことが、 実は結…

おうちが傾いた⁈震災や地盤沈下・・・こんなときは

”おうち”が傾いている気がすると相談を頂くことがあります。震災や地盤沈下、施工不良など原因はいろいろ、 沈下修正の方法もいろいろ・・・【沈下修正工事】 地盤沈下・地滑り・盛土の体積圧縮・地震による地殻変動などによって起きる地盤の変化に伴った建…

最近、各地で地震が多いですね。”おうち”を建てる上で地盤はとても大事!

最近、各地で地震情報を目にします。 日本は【地震大国】です、しかし”おうち”を建てる時に地盤改良を行えば、多少地盤が悪くても大丈夫だと思っていませんか?地震に強い”おうち”を建てる、耐震性能を凄く気にする人が増えています。しかし”おうち”の構造が…

家具をプラスして完成する”おうち”!お気に入りの椅子や小物で暮らしを楽しむ。

”おうち”の設計をするときに、プラン図に必ず家具を落とし込みながら描くことがとても大事なポイント!家具を配置すると、照明の位置やコンセント、暖房器具の配置など、そのおうちの暮らし方、スタイルが見えてきます。逆に家具の配置をイメージせずに、設…

久し振りに、週末の外出!気になるモデルハウスの見学に行ってみた。

コロナで外出自粛で”おうち時間”を満喫して いますが、少し落ち着いてきたので・・・。週末久し振りの外出、気になるモデルハウスの見学を予約して ”おうち訪問”してきました。お洒落な造作キッチン某工務店のモデルハウスの一部、 『ダイニング・キッチン』…

『省エネ性能の説明義務制度』スタート!省エネ住宅と健康の関係?

令和3年4月より、ついにというかやっとというかは分かりませんが、『省エネ性能の説明義務制度』がスタートします。住宅を取得する上でとても需要なエネルギー問題ですが、実は割と アバウトな感じで取り扱われていました。又、おうちの室内環境にも多大な影…

ドローンでの撮影風景を見学!進化が凄い。一家に一台そんな時代なのかも。

先日、知り合いの板金屋の社長が屋根の調査に『ドローン』を活用していると聞き、調査風景を見学。昨年、岐阜で橋梁調査(橋のコンクリート劣化調査)を赤外線カメラを搭載したドローンによる調査実験を見学させて頂いたが、やはりまだまだハードルが高いイ…

知っていますか?120年振りの『民法改正』について!

住宅・建築業界のトラブル事例の中でよく聞くのが『言った・言わない』の口約束によるものです。特にリフォーム工事の『請負契約』の際に、具体的な内容を確認せずに工事を依頼し工事が完了してからイメージが違う等のトラブルに発展するケースが多々ありま…

リフォームで失敗しやすい!?7つの業者選択の理由。

最近のリフォームトラブルの相談を聞いて思うことは、リフォームを依頼している人達が、最後は"自己責任”だと言うことを理解していない人が、多過ぎます。 自分達は素人で相手はプロなんだから、任せていればいいと内容をしっかり確認せずに契約してしまい、…

素材に拘った床材で、お洒落空間に!

お部屋のイメージを決める上で、一番重要と言える"床材"についてのご紹介! 工務店で住宅の設計の仕事をしていたとき、とてもお世話になった"床材"のメーカーが"ikta"、あまり知られていませんが、表面の仕上がりは本物の無垢材のように光沢を抑えて質感が最…

賢くリフォーム!知ってますか?リフォーム補助金!

意外と知らない、リフォームで使える"補助金” 性能向上の決められた要件を満たせば… なんと!最大300万の補助金が受けられる。 何より、性能向上リフォームを行うことで 暖房、光熱費の削減にも! おうち時間が増えて、光熱費が今まで以上に かかっている方…

新築して10年でなぜ?木造住宅のトラブル事例!

新築住宅が10年で…なぜ? 10年前に新築で建築した、"夢のマイホーム”。 しかし設計上のちょっとしたミスからおうちの一番大切な柱が腐ってしまうことがあります。 実際の柱の腐朽写真 "なぜ”こんなことが起きたのか? 一般的に柱は、外装材に守られているの…

リフォーム会社って、どうやって選べばいいの?

おうち時間を過ごす中、新しいことをやってみよかと思い、ブログを書いてみることにしました。 テーマがあった方が書きやすいかと思い、私のお仕事に関係して“おうち”のアレコレについて書いていこうと思います。 早速ですが、おうち時間を過ごす中でリフォ…