おうちのアレコレブログ

おうちのアレコレ

リフォームで失敗しやすい!?7つの業者選択の理由。

最近のリフォームトラブルの相談を聞いて思うことは、リフォームを依頼している人達が、最後は"自己責任”だと言うことを理解していない人が、多過ぎます。

 

自分達は素人で相手はプロなんだから、任せていればいいと内容をしっかり確認せずに契約してしまい、後からこんなはずでは無かったなど。

 

しかし、考えて欲しいのは何百万ものお金を払うのに、納得も理解もしていないのに一か八かで契約する物など、本当にあるのか!

 

皆さん、洋服や車🚘などのお買い物をする時、

値段が高いほど凄く悩んで、情報を集めて値があるか自分なりに納得して初めて購入しているのでは、凄くお金持ち💰で有れば衝動買する人もいるでしょうが…。

 

しかし、とても高価な買い物であるはずの、住宅の購入やリフォームは何故か、難しいからと諦めて、結果一か八かで決めてしまう(TT)

 

【こんな理由で事業者選び、してませんか?】

 失敗が多い7つの理由!

・担当がいい人そうだから。

・希望の予算内で出来るって言ってくれた。

・HPの事例がお洒落,

・近所で頼みやすいから。

・大きな会社だから安心。

・チラシが入ってきてお得。

・マッチングサイトの評価が高い。

 

どんな買い物でも最後は"自己責任”です。

自分達の目的、希望をしっかりと伝えた上でわかりやすく丁寧に自信持って真摯に対応してくれるか、

技術的なことや幅広い知識を持っているか、

建築士の免許が有れば良い、とはいいませんが

設計や現場経験がなるべく豊富な人を選ぶ。

 

2020年4月から何年振に民法改正]が発表されました。

"契約不適合”が新たに名文かされ、より建築業者さんにはプロ責任が明確になる!?

 

次回は【民法改正】について技術家目線で書いみたいと思います。

 

もし、困ったら住宅相談は↓

https://www.hokkaido-ksc.or.jp/index.php?id=59

 

 

では…又(^^)。