おうちのアレコレブログ

おうちのアレコレ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾーニングと動線について考える!大切なのは【コンセプト】。

おうちの間取りを考える(プランニング)際に、最初に行う作業 がゾーニング!ゾーニングとは、おうちの枠の中で各室の用途や目的にあった 簡単な配置を決める作業です。方位から太陽の動きに合わせて・・・朝日の当たる時間、午後の日当たりなどを考慮して …

新築住宅の基礎にヒビ!?大丈夫?

新築住宅の工事中に基礎にヒビが、大丈夫か不安なので見て欲しいと依頼を受け現地へ! コールドジョイントの典型的な状態。 『コールドジョイントとは、先に打ち込んだコンクリートが固まり、後から打つコンクリートと一体にならなかった部分(継ぎ目)です…

高気密・高断熱住宅の落とし穴⁈

高気密・高断熱住宅を求める人は、当然 ‘おうち’の暖房・光熱費が節約出来ると 思ってる人が多いと思います。 しかし、実際暮らしてみると…。 暖房・光熱費ってこんなに掛かるの⁈ なんか、寒い⁈中々、暖まららない⁈ などのお問い合わせを頂くことが、 実は結…

おうちが傾いた⁈震災や地盤沈下・・・こんなときは

”おうち”が傾いている気がすると相談を頂くことがあります。震災や地盤沈下、施工不良など原因はいろいろ、 沈下修正の方法もいろいろ・・・【沈下修正工事】 地盤沈下・地滑り・盛土の体積圧縮・地震による地殻変動などによって起きる地盤の変化に伴った建…