知っていますか?120年振りの『民法改正』について!
住宅・建築業界のトラブル事例の中でよく聞くのが『言った・言わない』の口約束によるものです。
特にリフォーム工事の『請負契約』の際に、具体的な内容を確認せずに工事を依頼し工事が完了してからイメージが違う等のトラブルに発展するケースが多々あります。
施主の希望=工事内容ではない!
要望を理解した上で「可否」の判断を含めた「目的を明確にする」ことから提案してもらう。
現在、リフォーム依頼があると、
現地確認→見積→施工→お引渡しが一般的です、これを人に置き換えると、
調子悪い→問診→手術→退院?。
通常は検査→『診断及びカンファレンス』の上、
説明して同意後(リスク説明)手術をするのが一般的で、住宅業界にも同様の対応が求められると思われます。
『住宅調査、診断』=『インスペクション』※第三者の建築士の診断
の活用などが有効!
担当者(知識・技術)の格差によって診断が変わらないように、プロとしての専門的な診断結果に基づく説明をしっかり
してくれる『建築会社』を選択する、依頼する側の意識が変わらないと
建築トラブルはなくならない。
オンラインやマッチングサイトなど新たな『建築会社』の選択の手段が増えていく中で『住宅業界の非常識』を考える時期に来ていると言えるのでは・・・。
では…又(^^)/。